育休30日目 そうだ、京都行こう

・・というわけで、しゅんたろうと京都へ行ってきた。

10時自宅出発!

  • 京都13時半着 近鉄特急
  • 京都駅 約2時間滞在
  • 京都15時35発 のぞみ

17時帰宅!
必要経費約八千円。十分楽しめた。

近鉄特急では、前座席にくっついてるアレをこちらに倒してお茶をのっけると、
「こたつが出てきました。」
だって。
「ん?こりゃ、こたつじゃなくて、テーブルっていうんだよ〜。」
なーんてにこにこ笑いながら。

京都駅では、見慣れないJR西日本の在来線のほか、特急サンダーバード関空特急はるか、はしだてなどなどたくさんの電車を見つけて、しゅんたろうは大興奮。もちろん、新幹線も。


(例によって)駅のホームでお弁当を食べて、ホームをいろいろ見てまわって、帰途へ。昨日までと打って変わって、風が強くて寒い1日。そんな寒さにも負けず、楽しそうだったなぁ〜。
「にんじんとだいこんとぶろっこりと おちなくてよかったー。」
ってのは、しゅんたろうの今日の感想。



そうそう。
京都駅で、32番線あたりに停まっていた嵯峨野線の車掌さんが、しゅんたろうを見かけて、「こどもきっぷ」なるものをくれた。とってもやさしくて面白い運転手さん。ありがとう。

ついでに、舜太郎のおもしろい感想を1つ。
近鉄特急に乗って、ひざを立ててまどの外を眺めていた舜太郎が、
「またオレンジのでんしゃきた、いっしょにうごくねぇ。」
って。それな、舜太郎が乗ってる電車だよ!