お食い初め

明日は、康介誕生より100日。
というわけで、今日は「お食い初め」なる儀式をとりおこない候。
まぁ、ありていに言えば、「食べるまね」ね。
「将来、食べるものに困らないように」ということのようです。


こういう儀式を大事にする妻と、あんまり気にしないぼくと(ごめん)、まず服装がちがってくる。お宮参りでもそうだったけど。
「え?普段着であかんの?」
というぼくと、
「キチっとして行こうよ。」
という妻。
長男の時は、妻の意見を取り入れたので?、次男はぼくの意見?!
・・・というわけでもないのだけど、普段着で。(ごめん)

ひざの上に、康介をのっけて、
「あーん。」
とやってみた。

自己弁護するつもりはないのだけどさー
冬至、土用など、季節の行事は、わたくし大切にしております。