十円玉のうら

十円玉の裏の極楽浄土へ行ってきた。
京都宇治にある平等院

夏から改修工事に入るらしいという話も動機になり突然京都へ。

平等院鳳凰堂は、池に浮かぶ島に建っていて、鳳凰堂の裏には、水が湧き出ているのだそうだ。
テレビで観て、ちょっと行ってみたいなぁと思っていた。

大人はいいのだけど、子どもはねぇ。
十円玉だって興味ないし、まさか如来どんには見向きもしない(しても怖いが。)。
でも、しゅんたろうは、ピンクに咲く蓮の花を見て
「ピンクのおはなが、きれいにさいてるねぇ。」
朱色の橋が気に入った様子で、
「あかいろが、ふるくなってるねぇ。」
「こんどは、あのはしをわたってみましょっか。」
宇治川に係留されている小船を見て、
「なんでつながれてるのかなぁ。」
「おふねで、どこへいくの〜?」
と、なんでも興味津々でした。

(※橋を渡って、鳳凰堂の中へ入るには、追加料金&人数制限要予約でござる)