はじめての海水浴 in 福井

今年は、しゅんたろうの海水浴デビューと思って、泊まりでの旅行を計画していたけれど、なにかとたいへんなので、日帰りに変更。

行くとしたら、朝早くか、夕方かなぁ、と思っていたけれど、やっぱり子連れで朝早くは相当の気合いと無理がいる・・・。
ということで、夕方海水浴を選択。

お昼前に出発して、まずは今庄にあるいつものおそばやさんへ。
福井のおそばは、大根おろしと削り節と刻みネギがかけてある気取らないおそば。
他にもそばが有名な場所はいくつもあるけれど、福井のそばが一番。

そこから、職場の人たちが絶賛する敦賀の水晶浜海水浴場へ。今庄から、一般道で50分くらいかな、思っていたよりも相当近い。
ビーチは、平日ということもあり、がらがら。
しゅんたろうの海水浴デビューにはぴったりのいい浜でした!
浜からすぐそこに見える敦賀原発はさすがにちょっと気になったけど。

これは、夏のお決まりコースになりそう。