まわる蒸気機関車

梅小路蒸気機関車館へ行ってきた。
ここでは、たくさんならんだ蒸気機関車を見ることができるだけでなく、実際に乗ることができる。
なんとなく懐かしい汽笛がなると、モクモクと煙をあげてパワフルに機関車が走り始めた。
車窓からは、カラフルな公園の紅葉が見えたり、近くを走る新幹線が見えたりして、楽しい。

さらに珍しいのが、1日役に立つ仕事をした蒸気機関車が、転車台に乗り回転して車庫に帰るところも見られるところだ。
しゅんたろうには、ここを是非見せたかった。
だって、トーマスのティドマス機関庫とそっくりなんだもの!!

さっき乗った機関車が転車台に入ってきて・・・





まわりはじめた〜!





こっちにきた〜!





こっちをむいたよ〜!





まわって〜。





しゃこにもどっていくんだ〜。




しゅんたろうの心の叫びをことばに勝手にあらわしてみた。
興奮していたのは、しゅんたろうよりぼくかな〜。