恒例の越前そば旅行

1年に1回以上は行く、福井へのそば旅行。

まずは、いつもの店「おばちゃんの店」へ。
売り切れでなかなか食べられない「そばいなり」があった!
おいなりさんなんだけど、ごはんじゃなくておそばが入ってる。
これが、案外おいしい。
もちろん、おろしそばはおいしい。
おばちゃんの店の前の信楽たぬきの前で一枚。
へそへそ〜。
この写真撮影も恒例になってきたぞ。


夏なので、そばを食べたら、敦賀の方へ海水浴!!
と行きたいところだけど、こうすけの手術後すぐなので、さすがに海水浴はパス。

今回は、越前市にできた「かこさとし絵本館」なるところに足を延ばすことにした。
入り口には大きなだるまちゃんがお出迎え。
入る前から、大興奮。
そして、入ってすぐがこんな(写真の)感じ。
読んだことのある人なら、興奮は抑えきれないハズ。
(到着後すぐに降ってきた大雨に、だるまちゃんも館内へ避難したため写真はなし。)

偶然、館内でだるまちゃんのネックレスをつくろうってイベントをしていたので、混ぜてもらった。
ボランティアなのか、スタッフなのかわからないけど、気のよさそうな福井のおばちゃんが手取り足取り教えてくれた。

こうすけは、だるまちゃんづくりより、初めて触ったはさみに夢中。
ずーーーっとだるまちゃん用の赤い和紙をちょきちょきしてた。


これが、完成作品。
左から、こうすけの、しゅんたろうの、妻の。どれも味があるねぇ。
ぼくのだるまは、首にかかってて、写真にないや。

・・・あの〜、わたしはだるまじゃないよ。(あかり)


館内には、こんな遊具や





あーーーーって思うようなしかけが。
読んだことない人には、なにこれ?って感じなんだろうけど。




このケンパ、
だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)
これに出てくるね〜。


加古里子と書いてかこさとし
子どものころは、女の人か〜?って思ったくらいの印象。
でも、たくさんの作品を読んでもらった記憶はあるな〜。
最近の作品は、ちょっと説教臭い感じもするけど(失礼。)、子どもたちは最新作の「だるまちゃんとにおうちゃん」がとっても好きです。