育休38日目 クリスマスだけど

クリスマスだけど、とくにウチはクリスマスらしいことはしていない。
べつに、サンタも(呼んでないし?)、来ない。
クリスマスツリーや部屋のデコレーションは少ししてあるけれど、他は特に。しゅんたろうもこうすけも、まだクリスマスっていう概念ないし。

というわけで、2週間ごとに出かける図書館へ。
なんなんだろうね、2週間くらいたつと、しゅんたろうは何気なく
「としょかん、いこうか。」
と言ってる。2週間でちがう本がかりたくなるのかね〜。
今回はお正月をはさむから、3週間かりられるのだけど。
次はいつ頃
「としょかん、いこうか。」
って言うだろうね。3週間だったら、おかしいな。ははは。

で、今日借りてきた本の1冊がこれ。

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)

なんじゃこれ、と思うんだけど、読んでみるとおもしろい。
白黒の絵は、なんの果物かっていう内容が、見開き1ページごとにかかれている。
1P「これなんだろう? かいがらかな それとも・・・」 →2P「いちご」
ってわけ。

CDを買うとき、大人が「ジャケ買い」ってするでしょ。舜太郎も、図書館に行くと表紙で本を選ぶことが多い。だから、たてに並んでいる本よりも、横にねかして表紙が見えるようにしてある本を選ぶことがほとんど。
この本、表紙で選んだとしたら、???だよな。
・・・・感性がわかりません。