育休44日目 育休最終日!

最終日とはいっても、これは一応教委に提出してある書類上の話。
12月31日までは、育休。無給。最終日。

晦日の今日も、いつもと同じように1日は過ぎてゆく。
午前中は、しゅんたろうと公園へ。
はじめは、いつもどおりすべり台で遊んでいた。1時間ほど遊んだころ、祖母・父・父・子3人(男の子4歳と2歳くらい、女の子3歳くらい)がやってきた。その子達は、すべり台をしたり、クサリの橋を飛んで渡ったり・・していた。

そんなとき、しゅんたろうは立ちすくむ。
だれかが遊んでいる遊具では、一緒に遊べないことが多いのだ。今日も、はじめはそんな感じで、じーっと見ていた。
(ぼくは、あまり口を出したり、手をだしたりしない。)
今日は珍しく、しばらくすると一緒のタイミングですべり台をし始めた。遠慮はしているものの。

その後、その子たちが地面に絵を書いたり、石でおままごとをしたりはじめると、一緒にというか、同じ空間で同じ遊びを始めたのだ。これははじめての光景。大人の1人が上手に声をかけてくれていることもあったと思うが、一緒に遊んでるなんてねー。

その子たちの影響か、その子たちが帰った後も、地面にお絵かきをして遊んでいた。
大きなぐるぐるは、ぼくが書いたかたつむり、のつもりの絵。
「かたつむりだー。」
とか最初は言っていたけれど、最終的には、
「がたんごとんがたんごとん、みぎにまがりまーす。」
って。いつのまにか線路になってた、けど。

午後からは、玄関にしめ縄や、鏡餅を飾ったりして、ちょっぴり正月らしく。
今年まではあんまり意識したことがなかったけれど、やっぱ日本の文化だし、教えてあげたいなーって思うね。

年越しそばは、夕飯。
しゅんにはまだそばを食べさせたことがいないので、そうめんで代用。
長生きできますように。