「質問攻め」劇場

2歳児といえば・・・本に書いてあったのは「質問攻め」!!
最近、コレ本当なんだ〜と実感。

テーブルの上のマヨネーズを指さして
(あ〜、この日のメニューは、とんかつだったな。)
「これは、どこでかったの?」
ケチャップを指さして、
「これは、どこでかったの?」
ソースを指さして、
「これは、どこでかったの?」
永遠ではないけれど、永遠かのように永遠に続く・・・。
はじめはいいけど、これが再度同じものに対しても繰り返される。
しゅんたろうは、にこにこしながら。

「もーーーー、ええやろ!」
とも言いたくなる。言わないけれど。


車で出かけると、
次々と通り過ぎるお店を次々に指差して
「これは、なんのおみせ?」
の連呼。
「これは、ハンバーグのおみせ。」
「これは、うどんのおみせ。」
「これは、ガソリンのおみせ。」
「これは、おすしのおみせ。」
「これは、タイヤのおみせ。」
「これは、ぎゅうどんのおみせ。」
「これは、ラーメンのおみせ。」
「これは、びょういん。」
「これは、しらないひとのおうち。」
永遠ではないけれど、永遠のように感じるほど永遠に続くのだ。。
しゅんたろうは、にこにこしながら。

短気なぼくにはキツい。