兄弟がいるよさ。

一人っ子にもきっといいところはあるだろうし、
一人っ子にしたかったわけではないけれど・・・、っていう人はいるだろう。
でも、あえて兄弟がいるよさについてここ最近思ったことを書く。

しゅんたろうは、慎重で、危険なことはしない。
こうすけは、大胆で、好奇心いっぱい。
そんな正反対の2人が兄弟だと、影響も強大。

 4歳のしゅんたろうがジャンプしない崖を、2歳のこうすけがジャンプ!
 兄もそれを見て、ちょっと戸惑いつつもジャンプ!
 こうすけがいなかったら、しゅんたろうにとっては、ただの崖だっただろうな。

 4歳のしゅんたろうがピアノの体験教室でいっぱい歌を歌う。
 家に帰ると、付き添いで行った2歳のこうすけもそれを覚えていて、合わせて歌う。
 兄がいなければ、こんな歌、2歳の弟が知ることはなかっただろうな〜。

しゅんたろうが一人っ子だった2年間と、こーすけが生まれてきた2年間では、2人の成長は大きくちがう。
きっと、こんなことの繰り返しがいろんな場面であるんだろうな。


自分の子ども時代ともちょっと重なって面白い。
私=慎重、危険なことはしない。
弟=大胆、好奇心いっぱい。