赤ちゃんにおける男らしさ女らしさって?

そういえば、あかりの写真を公開してなかった。
facebookには、載せるつもりがないので、こちらにだけ記録。
表情はないけれど、女の子らしい顔をしている…、(女の子だと知っているからか、)そう思う。
ぶちゃいくな写真も多々あるが、女の子らしくみえるであろう写真をセレクト。


しゅんたろうは、生まれてから2歳くらいまでは、見知らぬ人に「女の子?」と言われることが多かった。
明らかに男の子とわかるような服装でも。
こうすけは、生まれてこのかた、「女の子?」などと言われたことがない。

まぁ、迷ったら「女の子ですか?」とたずねるほうが無難といえば無難。
本当は女の子なのに、「男の子ですか?」とたずねてしまったら、なんとなくバツが悪い。(ぼくだけ?)


男の子と女の子とのちがいって、一体なんなんだろ〜。

あかりのしゅんたろうとこうすけとのちがいはよくわからないけれど、泣き声は明らかにちがう。
ぎゃーぎゃー泣かない。
ちょっと控え目に泣く。
これは個性なのか、女の子だからなのか。

看護師さんには、
「男の子と女の子は、抱っこした時の骨格の感じがちがう」
って言われた。けれど、もうしゅんたろうやこうすけが赤ちゃんの時の骨格の感じ覚えてないから、比較のしようがない!

というわけで、人は何をもって赤ちゃんを男の子っぽい、女の子っぽいと感じているのでしょう。
よくわかりまへん。