今日からピアノ教室♪

年少さんの発表会で、鍵盤ハーモニカによる「チューリップ」を演奏。
これにより、相当自信をつけたしゅんたろう。
「ぼく、なんでも弾けるよ。」
発言にはさすがにびっくりした。

こんなこともあって、ピアノ教室に行くことは、すごく楽しみにしていたみたい。
4月に体験に行った時も、ノリノリ。
めっちゃ楽しそうに歌ったり、手をたたいたりしてた。

去年の春まで、テレビの「おかあさんといっしょ」を観ても、背筋ピーンでいすにこしかけ、無表情だったあの人が・・・今では、こうすけといっしょにテレビの前で体を動かしたり、まねをしたり。
幼稚園ってすごい。こうすけの果たす役割も大きいけどね。

それでも、今日はしゅんたろうなりに緊張してたみたい。
はじめの自己紹介では、なんだか声が小さい。
しかも、幼稚園の同じクラスの子がいた(後から判明!)のに、
「だれか知っている子はいる?」
と聞くと、
「・・・・。」
おいおい、いるなら教えてくれよ〜。
でも、こういう
反応はしゅんたろうらしい。
ちょっといつもと違う状況に戸惑ってることがはっきりわかる。

その後の自己紹介では、2つのことをみんなが話した。
しゅんたろうはといえば、
好きな食べ物は、
「おにぎり。」(今日は遠足。遠足のお弁当の影響だな。)
好きな遊びは、
「でんしゃ。」(前の前の子が言ったことをまねたな。)
ですって。
めっちゃ適当やなー。

ともあれ、4人の男の子と4人の女の子のクラスで、これからどんなことをするのかな。
30年以上前に自分が通った同じ教室でのレッスンが、楽しみ〜。