サッカー観戦!〜スポーツ観戦・体験第一弾!〜

育休イヤーのスポーツ観戦・体験第一弾は、サッカー。

今回は、しゅんたろうとこうすけ、そして職場の同僚2人、そしてわが妹とともにトヨタスタジアムへ。
高速で30分。片道1時間ほどで着く、意外に近い場所だ。

今日は名古屋グランパスV.Sガンバ大阪の試合。
試合の方は、一方的なガンバペースの試合で、グランパス側の応援はしめってたけれど・・・、やっぱ生は雰囲気がいい。
テレビ中継とちがってリプレイはしてくれないけれど、選手個々ではなく全体が見渡せるから面白い。しかも、トヨタスタジアムはサッカー専用スタジアムなので、サッカー場の周りに陸上トラックなし。選手までの距離が短くて、観やすいのがすばらしい。

一番喜んでいるのは、わたくし?・・・だろうね。
でもね、自分が楽しめないと、こんなところには連れて来てもつらいだけだからね。
これ、大事大事。

さて、しゅんたろうとこうすけは、何を観て何を感じていたのかな。
そこんところはよくわからないけれど、本物を観るという経験をたくさんさせてあげられたらいいなぁと思って第二弾以降も計画中。

帰ってきて夕飯を食べたら、二人で座布団をゴールにして、ミニボールでサッカーごっこ
こんな様子を見ると、まぁ心にはなにかしら残っているのかな。