へいわってすてきだね

「へいわってすてきだね」
これは、6歳の子が書いた詩。
昨年の今日、沖縄「慰霊の日」の式典でその本人が朗読したこの詩に、児童絵本作家の長谷川義史さんが絵をつけたそうだ。
今日23日は、沖縄県は「慰霊の日」で祝日。
沖縄戦終結した日。
(沖縄に行ったつい数年前まで、全く知らなかった。。)


 平和のために戦争をするなんて、ありえん。
 そんな国はいやだな。
この本を読んであらためて思った。

へいわってすてきだね

へいわってすてきだね

沖縄県ホームページより
 6月23日は太平洋戦争において最も激戦地であった沖縄戦終結した日です。
 沖縄県が、この戦争において多くの貴い生命、財産及び文化的遺産を失った冷厳な歴史的事実にかんがみ、これを厳粛に受け止め、戦争による惨禍が再び起こることのないよう、人類普遍の願いである恒久の平和を希求するとともに戦没者の霊を慰めるため、沖縄県においては条例でこの日を「慰霊の日」と定め、その意義を広く認識するよう努めています。
 参考 昭和49年10月21日条例第42号「沖縄県慰霊の日を定める条例」