今年も白骨温泉へ

昨年の夏に続き、今年も白骨温泉へ。
ちょっと保守的なわたしたち。
でもさ、予約した7月中旬、めっちゃ暑くてこの夏どうなんの〜って感じだったから仕方がない。
旅行はとにかく「涼しいところ!」との第一条件で妻と合意。

涼しくて、温泉でのんびりできて、それほど遠くなくて…って考えると、結局今年もココになった。
主な目的は、温泉で避暑・・そんな気持ちで。

行きの昼食風景。
いつもなら、サービスエリアか道の駅なんかで食べるのだけど、今回は見つからず。
道路わきの少し広くなっているところでお弁当。
岐阜経由の白骨温泉方面はなんにもなかった。。コンビニさえ1軒あったか?!くらいののどかな道。
こういお弁当タイムが子どもたちはうれしいのよね。ニコニコだ。

大人は、車を走らせるにつれて少しずつ、気温が低くなってくるのが、うれしい。
白骨温泉到着。
小雨が降っていることもあり、すずしーーーーーい。

旅館到着後、すぐに家族風呂へ。
早く着いたので、あいてた!
おしり、見えてます??いや、気のせいでしょ。

あかりは、脱衣かごでねんねん
・・・けっこうご機嫌。
ほかの写真のアップはさすがに、やめておこう。

翌日は、乗鞍高原へ。
3か月のあかりをつれての上高地は断念。
車で行けるところまでの乗鞍高原で、ボール遊び。推定気温21度。
(ここが乗鞍高原っていうと、乗鞍高原に怒られそうなくらいの場所ですけど…。)
子どもは、どこか遠くに行きたいというよりも、お外で遊びたいのよね。
標高1400mって、高地練習やん。
走ると息がきれるわたし。。。

帰り道に、最近はやりのスタンプを観光案内所でゲット。
スタンプの写真を・・と思ったけど、クルマのなかじゃ。
また今度。



うちに近づくにつれて、車の外気温が上がるのを見て、
 やだー
 やだー
 あついのやだー
と言いながら帰途についたのでした。

やっぱうちは暑い。

<おまけの話>
旅館は、去年の方がよかったということで妻と同意。
布団シーツを汚してしまって迷惑をかけたり、赤ちゃん連れへの手厚い配慮してもらったりしてお世話になったと思いつつも、評価は三段階の「○」くらいのお宿でした。じゃらんの口コミはものすごくよかったんだけどね〜。