本年2回目の東山動物園

しゅんたろうが遠足に行った(今回は夢くじら公園。ストーカーはせず。)ので、こうすけとまた東山動物園へ。
年間パスあるしね。行かないと。
あかりは、初の発熱で、妻とともにおうち待機。

「とうちゃんのくるまははやいねぇ〜」
って家から45分で到着してすぐの一言。うれしそう。
まぁね、バスと地下鉄を乗り継ぐよりははやいさっ!

正面の駐車場も空いていて、すいてる〜。 
こりゃ、気分がよい。

今回のメインはなんといっても、カンガルーとカバ。

まずは、カンガルー。
ちょっと通りがかっただけだけど、こうすけが見たいというので、立ち寄ったら。。。
ちょうど食事中。
サツマイモを生で食べてた。
乗り出してくるカンガルーに、のけぞるこうすけ
「いやぁ、動物を見には来たけど、そんな間近で見るなんて聞いてないっすよ〜」
ってのが、こうすけの気持ち?!
・・いや、私の気持ち。

珍しいものを見たい?と飼育員さん。
なんだろう?と思ったら、なんとカンガルーの袋とその袋の中を見せてくれた!
中には、なんと赤ちゃんがいた〜〜〜!!
あかちゃんは3センチくらいで生まれてきて、自分で這い上がって、この袋の中に入るそうだ。
そして、7か月間くらいこの袋の中でおっぱいを飲んで育つらしい。
その赤ちゃん、見せてもらったけど、ちょっと気持ち悪い。
大きめの手羽先みたいのが、動いてた・・感じ。うーん、描写力ないなぁ。

その後、カバが見たいというので、カバ。
しばらく見ていたけど、動かん。
こ「みじゅのなかでねたらだめらよねぇ。」
「なんで?」
こ「みみにみじゅがはいっちゃうでちょ〜。」
あ、そうね。中耳炎のあなたはよくないね。
こ「まだ、ねてるねぇ。」

身動き一つしないので、ここでお昼に。
こうすけは、もうカバなんて見てないけど、カバの前で昼食。

すぐ近くに喫煙所があることは想定外。
吸う人って案外いるもんで……。


(あ〜くったくった。)
あ、こんなこと言ってないよ、こうすけは。
でも、まさにそんな図。
父よりおっさんやな。


カバにえさが差し出された!
すると、ずーっと身動き1つしなかったカバが動いて・・・!!




・・・食べ始めた。
待っててよかったね、こうすけ





帰りにおみやげやさんで、動物の人形を発見。
どれが1番好き?と尋ねると、(買ってやらんのだけど)
ぞうさんと カバさんだって。
へ〜、カバはちょっと意外!

ストレスのあまりない動物園での数時間でした〜。