北海道旅行 はじめに

こんな時期に北海道旅行? ひんしゅくですね〜。
・・仕事をしていれば絶対に不可能なこの時期に、北海道へ。
しゅんたろうには、22日と24日は幼稚園お休みしてもらい…… でも、彼は快諾。
この職業についている私としては、迷いがなかったわけではない。
けれど、子どもができて、どちらかというと「家族旅行のための欠席はありかな〜。」って思ってる。
ただ、負担は必ず子どもにいくので、最低限で。

さて、
旅行時期は熟慮の末、3つの理由から、今が最適と判断!!
 1.こうすけが3歳になる11月5日より前! 2歳なら飛行機代(マイルも)がかからない。
 2.ちょうどJALのマイル(フライトマイルなし。買い物のみで)が人数分貯まった!
 3.しゅんたろうの運動会(10/12)が翌週に雨天延期になると、10月は予定が組めない。

行程は札幌→旭川トマム→札幌の3泊4日。
子連れの都市間移動旅行ははじめてなので、綿密な計画を立てた。
列車好きの息子2人のために、特急列車も乗ることに!(不祥事続きのJR北海道、少々心配だけど。)

(写真はトマム駅にて)

 1日目 セントレア新千歳空港 空港ホテル泊
 2日目 新千歳空港→(特急スーパーカムイ)→旭川 旭山動物園観光 旭川
 3日目 旭川→(レンタカーで美瑛・富良野ドライブ)→トマム トマム星野リゾート
 4日目 トマム→(特急スーパーとかち)→新千歳空港 →セントレア