しゅんたろうのねがいごと

日本を応援してテレビの前で観戦し続けたアジアカップ
残念ながら、日本は決勝トーナメント一回戦で敗退してしまった。
決勝は韓国対オーストラリアだったけれど、しゅんたろう、こうすけ、私の3人で韓国を応援してテレビ観戦した。

それから数日、今日の夕飯後のお話。

しゅ「おれ、ねがいごとかえたよ。」
食事が終わると、唐突にそんなことを言い始めた。
(おれは、最近多用する一人称。ぼくを通り越して、おれか〜と複雑。)

「ねがいごと?」
と聞くと、
しゅ「うん。しょうらいのやりたいことのことだよ。」
「あ〜、しょうらいのゆめのことね。」
そう、毎年七夕になりたい職業を短冊に書いているから、それのことを言っているようだ。

「なんにしたの?」
しゅ「アジアカップに出るサッカーせんしゅ。」
「おぉ!!それは楽しみだね。」

「シュートをうつひと?キーパー?」
しゅ「どっちもできるよ。どっちもうまいから。」


しゅ「おとうさんのしょうらいのゆめはなに?」
「うーん、つうやくかな。」
しゅ「つうやくってなに?」

・・・やりとりはつづく。。

ちなみに、七夕のお願い、
年少の七夕はレストランの人、年中の七夕はパンやさんだったかな。
これから、どう変わるのかな、楽しみ楽しみ。