しゅんたろう 学習発表会

年に一度の幼稚園の学習発表会。
「普段の保育の延長線上で、特別な練習もしてきました。」との園長のお話。
なるほど、日ごろの保育の積み重ねがあってこその学習発表会なのだ。
あらためて納得。ありがとうございます。

全員合唱は、マッキー作曲のコレ。
知らなかったけど、なかなかいい歌だ。

鍵盤ハーモニカは、きらきら星の変奏曲。
1.普通のきらきら星
2.3拍子のきらきら星
3.jazzyなきらきら星
これだけ子どもが多いのに、旋律がそろっていて、これはお見事!!

劇は、「不思議な世界」。つまりマジック。
舞台中央で位置取りをしながら演じるという重要な役をもらい、しっかりやりきっていたね。
さらに、劇の最後に役ごとに出てきてあいさつする「ありがとうございました。」では、
「さん、はい!」
と音頭をとる役割。
声がホールの天井まで響いて、これもまた立派にできました。


ところで・・・
しゅんたろうは、今日の今日まで内容をほとんど明かしてくれず。
「どんなことをするのかは、見てのお楽しみだからね、教えないよ〜。」
って。
先生に言われたんだろうな〜とは思うけれど、この徹底ぶりはすごい。
歌だって、やっと翌日になって家でも歌ってくれたけれど、今日まで口ずさむことさえなし!
おかげで、前情報も、先入観もなく、ドキドキハラハラたいへん楽しむことができました。

あっぱれ、しゅんたろう。
よくがんばりました。