育休24日目 図書館

図書館は2週間に1度くらい行く。
今回ははじめて、しゅんたろうが二日前くらいから
「としょかん、いこっか〜。」
というので、行ってきた。
いつも、棚に並んでいる本の表紙をパパっと見て、そこから選んでくるしゅんたろう。その選択を、(ん〜、これはなぁ)とちょっと思う本は、なにげなく返したり、ちがうところに誘導したりしていた。けれど今回の選択は、ぼくから見ても◎。持ってきた本5冊をそのままかりることにした。
一番気に入っているのが、どうやらこの本。
あかちゃんのたべもの

あかちゃんのたべもの (PHPあかちゃんえほん)

あかちゃんのたべもの (PHPあかちゃんえほん)

次々に食べ物の絵が左ページに、それを加工したものが右ページに出てくる。
例えば、とうもろこし→コーンスープ 玉子→ゆでたまご みたいに。
しゅんたろうが知っているものばかりだから、うれしいんだろうね。今日は、ぼくが読み聞かせをしながら、
「たまごは、たべたねぇ。」「トマトは、たべてないねぇ。」「みかんは、たべたねぇ。」「みどりのおまめさん(グリーンピース)は、たべたねぇ。」なんて言いながら聞いてた。おもしろいな。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
次にこの本。本当に懐かしい。妻も、家にあったと言う。うちにもあったな。
当時は、もっとペラペラの薄っぺらい本だったけど、立派にハードカバーになってる。ベストセラーなんだろうな〜。
とけいのほん

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

教育者からすると、のっぽとちびという名前が、ちょっと配慮に欠けるなぁとは思うけど。あはは。


午後は、妻の実家から家族がやってきた。
しゅんたろうの世話は任せて、ちょっと1人でお買い物。
デジタルカメラがほしいなー。