育休26日目 泣かなかったインフルワクチン接種2回目

子どもは、インフルエンザワクチンを2回打たなければならない。
今日はその2回目。

これまでの注射で、泣かなかったことは1度もなかった。
ま、子どもには、イヤだよね。
どうも、注射が痛いというより、病院の雰囲気もダメらしい。

でも、今日のしゅんたろうにはちょっと余裕が見られた。
家から出かける時から、
「ちゅうしゃに、いこっかぁ。」
注射に行くってわかってるのに、行こうっていうんだな。

小児科に着くと、まだ余裕。
院内にあるすべり台で遊んだり、本を読んだり。

名前を呼ばれて、待合室に行くと、ちょっと顔色が変わる。
私「しゅんたろう、すぐに終わるよ。ぜんぜん痛くないよ。」に
しゅ「ちゅうしゃをしたら、すぐにおうちにかえるから。」って。

服を脱がせて準備をしようとすると、服を手で押さえる。近づいてきている状況を察知して、脱ぐのを拒否している。
「まだ、ぬがない。」

看護師さんに次ですよ。と声をかけられると、さすがに無理やり脱がせようとする。
でも、手に力を入れるでもなく、素直にバンザーイして服を脱いだ。
あれ?拍子抜け。

名前を呼ばれて、診察室に入ると、目がちょっとうるうる。
でも、涙は出ない。
(注射・・・・・・・・)泣かない!
すごいぞ、しゅんたろう!!よくがんばった。
はじめて、注射で泣かなかったね。

ご褒美に、ジュース?そんなものは、買ってやりません。