育休41日目 チューリップと平均台

チューリップの球根を植えた。
しゅんたろうには、球根というものがよくわかっていないようで、
「めがでて、ふくらんで、はながさくんだよ。」
と説明するのだけど、やっぱりわからない様子。

実際に一緒に植えればわかるかな。
昨日買ってきた球根6つをしゅんたろうと一緒に鉢に植えた。
土の上に球根を並べて、土をかぶせて・・。
すぐに芽が出てふくらんで、花が咲けばわかりやすいのだけど、そういうわけにはいかないからね。しばらくしたら、また見てみよう!

その後、自転車でお散歩へ。
途中、サークルKの横を通ると、いつもの平均台遊びがはじまった。
平均台遊びっていうのは、サークルKの敷地と歩道を隔てる低い塀の上を歩くって遊び。
高さは、ほんの20cmくらいで、長さは途切れつつも結構長くて20mくらい。

まだ1人では歩けないらしく、かならず
「てーをつないで。」
と手をつないで。
いつも足をたてにして歩いているので、今日は、
「かにさんであるこうか。」
と誘ってみると、
「かにさん、かにさん・・」
とか言いながら歩いて大喜び。
「はやく!かにさんかにさん」「おそく!かーにさーんかーにさーん・・・」
さんざん遊んで、帰りました。