えのぐあそび in outdoor

しばらく前、しゅんたろうが、
「えのぐあそびがしたい。」
というので、勇気はいるが、家でやってみた。
絵本サークルの体験「あそびじゅつ」で絵具は使ったことがあるが、家でつかうのは初めてだ。

どうして突然そんなことを言い出したかというと、
幼稚園で絵具を購入して、記名するために持ち帰ってきたからだ。
目の前に絵具があるけれど、それは幼稚園で使うので、家では使えない。
そりゃ〜使いたいわな。
せっかくなので、わたしの仕事道具を使って、遊ぶことにした。
そうそう、ちょうど2つある。こうすけのもある。

家の中で絵具をしたら、後片付けが大変なことになりそうなので、先日、天気のいい日を選んで、
「おそとでえのぐあそびしよー。外ですると、気持ちいいぞー。」
とお誘いした。
家の前の駐車場にて。


できあがった作品はこちら。
タイトル「パーティー」。
混色をして、
「これとこれをたしたら、どうなるかな〜。」
と言いながら楽しんでた。
「2色以上まぜると、きたなくなるよ。」
と伝えると、
「一度試してみる!」
と試してた。やってみるのはいいことだ。
2度目以降はやらないのが、しゅんたろうだな〜。

ちなみに、こうすけの作品は、上からくりかえし色をぬりすぎてビリビリ。原形をとどめず…。
(パレットを洗うための歯ブラシで、紙をゴシゴシしたらさすがに破れるわ〜。)

風が気持ちいいので、とうちゃんは、横でノンアルビールを飲みながらくつろぐ。
でも、片づけたいへ〜んでした。

また、こんどし、しよ・・・う・・ね。