よいしょ、よいしょ、おもたいな。

しゅんたろう、数日前から右奥の歯茎が痛いというので、急きょ歯医者へ。

レントゲンをとって確認してもらったら、永久歯が歯茎を押し上げているのが原因らしい。かといって、1本目の永久歯を「6歳臼歯」というくらいで、すぐに生えてくるわけではないそう。

きっと、雪の下で春を待つふきのとうのように、
「よいしょ、よいしょ、そとがみたいな。」(タイトルとも工藤直子作『ふきのとう』より)
とやってるんだろうな。

「このよでいちばんすきなのは、おりょうりすることたべること」(中川李枝子『ぐりとぐら』より)のしゅんたろさん。
歯医者に行ったから、痛くなくなる!!……わけではないのだけど、お医者さんに
「大丈夫。」
って言われたら、いくぶん表情が晴れやかになったご様子。
ひとまず、よかった。

いつ、顔を出すのかな、ふきのとう。

※写真は、先日の定期検診時のもの。