あかり姫、初あしぺったん!

しゅんたろうもこうすけもやってきた恒例の「あしぺったん」。
あかりの1か月にもぺったんしました。
※写真は、左からしゅんたろう、こうすけ、あかりの1か月のあし。

「あしぺったん」はシャチハタの赤インクを足の裏にぺたぺたつけて、障子紙に押すという行事。
だから、沐浴前に「あしぺったん」しなくてはならないのです。
それなのに、あかり誕生からちょうど1か月の24日も翌日の25日も沐浴を終えてから、「あ、あしぺったん、忘れた!」と思い出す始末。
洗面所の鏡に「あしぺったん」とふせんに書いて貼ることによって、やっと26日に実現。
3人目なんてこんなもん?というよりも、3人の世話しながら「あしぺったん」のことをおぼえてられない!というのが正直なところでございます。

これから、1歳までは毎月「あしぺったん」。
1歳を過ぎると、毎年誕生日に「あしぺったん」。
この恒例行事、何歳まで続けさせてもらえるのでしょうね〜。