朝から雨なので、ぽかぽかへ

もう梅雨入り。
昨日、東海地方が梅雨入りしたそうで、今朝は雨。
午前中は、こうすけを連れて「ぽかぽか」へ行くことにした。
ぽかぽかは、市の生涯学習施設。
たくさんある部屋の中に、教室2つ分くらいのプレイルームが2つあるのだ。

雨とあって、駐車場は超満員。
初めてなので、受付で登録票のようなものに記入して、入る。
書いているうちに、こうすけは……いない。
さっさといなくなって、中で遊んでた。

中には、いーーーっぱいのおもちゃ。
すべりだいや、ボールプール、ブロックなどなど。
こりゃ〜、子どもは大喜びだわね。

でも、こわーい顔をしたお母さんたちもいっぱい。
子育てにてこずってるママもちょっと一息つける(?)よね。
いや、一息ついてください…。


公園や室内プレイルームなどへ行くと、思うことが1つ。
母親が子どもに常に寄り添って、かかわりすぎ〜!
勝手に遊ばせといてやればいいのに。

ぼくは、あまりいっしょに遊ばない。(誘ってくれば別よ。)
見えるところに座って、見守る。
ひとさまに怪我をさせたり、迷惑をかけたりすることは許さないので、その気配がある時だけ登場する。

親がすぐそばにいることで、子どもがすぐに親にたよる。
親は、すぐに手を出す。
これでは、子どもは何も考えないよ〜。

こうすけは、超好奇心旺盛だから、ほっといてもいろんなおもちゃに次々に飛びついて遊んでる。
だから、見ているぼくも全然あきない。
ハラハラすることもあるから、目は離さないようにして。
遊ぶ場所がどんどん移動するから、ぼくも少々移動し、こうすけが見える場所へ。

だれかが遊んでいるところへ入っていって遊んでいることも多々。
そこには必ずその子の親がくっついてるから…、後から「遊んでいただいてありがとうございます。」と一応あとから一言かける。
親がいなかったら、子ども同士で遊ぶのにな〜とちょっと思いつつ。

郷に入ればかね〜。
こうすけはとっても楽しそうだったので、また行こうかな。

さすがに平日の午前中、父親は一人もいなかったな。
ほかの父親だったら、どんなふうにかかわるのかな、ちょっと観察してみたい。