しゅんたろうダウン

少々の体調不良をのぞくと、2014年になってずっと元気だったしゅんたろう。
夏休みの終盤にきて、体調をくずしてしまった。

異変は、日曜日の朝
 まくらに、何かついてるなぁと気が付いたのは隣で寝ている私。
 でも、あんまり深くは考えず、汗かなと洗濯した。
 今になって考えてみると、中耳炎の耳垂れだったのかも。

月曜日、大好きなラム肉の焼肉!
 だけど、あんまり食べずに、「ごちそうさまでした。」
 なんかへんだね〜。

火曜日、朝、
 しゅ「おとーさーん、今何時?」
 「ん?どうした、4時半だよ。」
 しゅ「のどかわいたから、お水をください。」
 「おう、わかった、おいで。」
 お水をコップに注ぐ。
 しゅ「ありがとう。」   
 この時からなんとなく熱っぽいが、体温は平熱。
 ところが、夜になって38度台の発熱。
 熱中症を疑い、水分を多めに取らせる。

水曜日、午後になっても熱が下がらない。
 熱以外の症状はなく、あと1日様子をみることにした。
 けれども、体温をはかっている時に、妻が耳の中耳炎臭を感知。
 本人は痛がっていないが、耳鼻科へ行くことにした。
 いつもは大混雑の耳鼻科だが、この時期はすいているようでよかった。

結果、鼓膜にはまっているチューブのところに、炎症があるとのこと。
水や汗が耳の中に入ったのではないかということだった。
山梨、東京と続いて、ちょっと疲れがたまっていたところだったというのも原因の一つなんじゃないかな。
いつもは私とチューブの定期検診にいくのに、
「今日はおかあさんと行く。。。」
と言って譲らない。
5人全員で行かなくちゃならないんだけど…仕方がないので、あかりもこうすけも車にのせて耳鼻科へ。
いざとなると、やっぱおかあさんよね。

点耳薬と抗生物質で様子見。

木曜日、高熱が続く。
食欲がないのが、とにかく心配。
よく食べる人だからねぇ。
大好きなぶどうも食べない。

金曜日、朝平熱に戻る。
食欲もぼちぼち戻る。
おやつに、母が持ってきてくれた「あんみつ」をぺろりと食べ、復活を予感させる。

土曜日、1日ゆっくり家で過ごす。
体温は、平熱。

耳の中だけに、どうなっているのかわからないけれど、平熱が1日続けば大丈夫かな。
早く元気になりますように。