北海道旅行 しゅんたろう編

北海道旅行ランキング 
しゅんたろうの旅行ランキングを見ながら、北海道を振り返ってみよ〜。

1位 トマム
 3泊目のトマムでは、星野リゾートに宿泊。
 この時期じゃなきゃ、高くて泊まれない〜。(これは私のセリフ!)
 しゅんたろうもこうすけも、ここのプールが相当楽しかったそう。
 波が来るプールなんてなかなかないし、人も少なくておおはしゃぎ!
 3時間くらい遊んでたな〜。

もちろん私も、指先がしわしわになるまで遊んだ遊んだ。
室内は30度で、常夏の国に来たような感じ。
ちょっとプールに対して恐怖心もあるしゅんたろうにとっては、良い経験になったのかな。
その後は、温泉で背中を流して、気持ちよかったね。

2位 さんま
 新千歳空港で食べた、回転寿司の名店「根室はなまる」の生さんま。
 いつもの定番は、たまご、かっぱ巻き、甘海老、サーモン、まぐろあたりなのに、
 北海道産の新鮮さんまに初トライ!おいしいものを知ってますな〜。

3位 ジュース
 家ではジュースなんてものは飲ませてもらえないので、旅先のジュースは格別な様子。
 飛行機でも一杯。動物園でも一杯。富良野でも一杯・・・もっと飲んだよねぇ
 うれしそうだった〜。

(写真は、富良野で立ち寄ったお店の前で。下着のシャツ出てますけど…)

4位 あざらし
 2日目のメインは旭山動物園。行動展示は確かに画期的。
 あざらしが、チューブの中を上へ下へと移動していく様子は迫力満点!
 子どもも大人も大興奮だった〜。
 「動物が動かなかったら動物園じゃないよねぇ。」
 ってしゅんたろう。
 「それは関係ないんとちがう?」
 と私。

5位 ぬりえ
 飛行機の中で、子ども向けにもらったもの。
 私には、これが5位??? とよくわからん。

6位 スタンプ
 旅行中、あらゆる場所にスタンプが。
 でも、どれも違う種類のスタンプラリーでなかなか1つの用紙にたまらず。
 スタンプ帳を車に置き忘れてしまって…。持っていけばよかったね!

7位 じゃがぽっくるがかえた
 旅行前に、幼稚園の担任の先生が教えてくれた北海道土産「じゃがぽっくる」。
 話を聞いて以来、ずーっと先生に買っていくって言ってたもんね。
 北海道のどこへ行ってもあるおみやげと思うけど、
 「早く買わないと、売り切れちゃうよ。」
 って、ハラハラしてたみたい。
 結局、帰りの新千歳空港でゲット。
 手荷物預けカウンターが予想以上に時間かかってしまい、危うく買えないところでした〜。
 ホッ。